ソーシャルスポーツ大会『CONNECT』開催(2024.3.16)

森ノ宮医療大学作業療法学科の皆様にご協力いただき、ソーシャルスポーツ大会『CONNECT』を開催しました。

目次

開催日

2024年3月16日(土)

場所

森ノ宮医療大学体育館

参加人数

70名

レポート

身体的負荷の大きいバスケットボールと、負荷の小さいモルックという2種類のスポーツを行うことで、さまざまなニーズや身体的な状態を持つ方が、同じ場と空間で一緒に楽しめるよう工夫しました。

ウォーミングアップ

ウォーミングアップは、体操とアイスブレイク。

モルック

モルックは参加者と学生さんでチームを組んで試合に臨みました。

バスケットボール

バスケットボールは真剣勝負をしたい方からスポーツを通じて交流を図りたい方まで、さまざまニーズを持つ方が参加できるようグループを二つの競技レベルに分けてリーグ戦を実施しました。

さいごに

競技負荷の異なるスポーツを提供し、レベルを分けたことで、子供から若者、高齢の方まで、さまざまな方々が参加できる活気あふれるイベントを実現できたと思います。

また、準備から当日の運営まで一緒に取り組んでくれた学生さんたちのおかげで、さらに活気ある空間となりました。

加えて、企画内で参加者にコーヒーを提供(協力:就労継続支援B型事業所ゆずりは作業所)したことで、試合の合間にチームメイトや参加者同士が交流する機会を持つことができました。

このイベントを通じて、多くの方々がスポーツを楽しみ、交流を深めることができたことを大変嬉しく思います。

今後も多くの皆様と共に楽しい時間を過ごせるよう、ソーシャルスポーツイベント『CONNECT』を企画していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次